GEO(AI検索対策)に関する人気記事
note
note(ノート)


VisionaryVoicesがAI モードの個人ブランディング対策に有効な件|廣山晃也
お疲れ様です、アネマの廣山晃也です。 先日、2025年9月9日に、"日本語版"のAI モードがついに一般公開されました。 順次展開され、今ではPC・スマホ・ブラウザを問わず、...
SEO/GEOに関する記事一覧
-
SEOブログで自社ブランディングするコツ5選【AI記事でも可能】
SEO/GEO
「ただ記事を作って、それで終わりになっていないですか?」 皆さん、事業のお問い合わせ獲得を目的としてSEOに取り組まれていると思います。ですが、「世の中の記事にはボランティアになっているSEO記事が多い」ということは考えたことがありますでしょう... -
【llms.txtは不要】LLMOのよくある誤解について
SEO/GEO
お疲れ様です、アネマの廣山晃也です。 最近、SEO施策の中で「LLMO」という言葉を耳にするようになってきたと思います。ですが、具体的な対応策については把握できているでしょうか? 「llms.txtを入れればいいんでしょ?」「SEOと同じでしょ」「ライティ... -
【AI時代】今後も広報/プレスリリースの力は重要です
SEO/GEO
最近、ChatGPTやGeminiといったAIツールの進化が目覚ましいですよね。 「AIが文章も作れるようになった今、広報の仕事はどう変わるんだろう?」「これまでのプレスリリースって、AI時代でも本当に意味があるの?」そのような疑問も出てくるタイミングです... -
政府や地方自治体の被リンクを獲得する方法について。意味はあるのか?
SEO/GEO
今回は、「政府や地方自治体から被リンクを獲得する」というアイデアについて扱います。 政府や地方自治体相手だと、どうすれば被リンクがもらえるのかイメージが沸かないですよね。SEOメインで本格的に取り組みはじめて7年経つ私も、試行錯誤しながら被リ... -
【必見】AI時代のSEO、今起きてる変化まとめ
SEO/GEO
ChatGPTやGeminiの目覚ましい進化、そしてAIエージェントの登場。さらにAI検索対策の必要性…。私たち多くの企業にとって、リード獲得の生命線であるSEOの現場では、2025年に入ってから、ゲームチェンジとも言える大きな変化が起きています。 当メディア(W... -
これからSEOに取り組む方に注意点を話します【失敗しないために】
SEO/GEO
お疲れ様です、アネマの廣山晃也です。 私たちの元には、2024年の年末ごろから多くの事業者様より「AI記事を使ったSEOを考えている」とご相談が来ています。 ただ、その中には、打ち合わせをして話を聞いていくと、「いやぁ、そのままやったら絶対失敗する... -
AIでもSEO記事の費用は安く…なりませんでした
SEO/GEO
お疲れ様です、アネマの廣山晃也です。 今回は、生成AI(ChatGPTやGemini)の利用がSEO業界にもかなり普及してきたことを受けて、現場の変化と今後のSEOに関する考察をみなさまと共有したいと思います。 これまでこのメディア(WEBマーケティングスタジオ... -
BtoB企業はYouTubeとSEO、どっちをやるべきか?
SEO/GEO
お疲れ様です、アネマの廣山晃也です。 当メディア「WEBマーケティングスタジオ」では、これまでSEO/GEO(AI検索対策)に関するテーマを中心にお届けしてきましたが、企業のマーケティングチャネルはSEOだけではありません。近年、その重要性を増している... -
【SEO】AIで記事量産して後悔している人が増えています…
SEO/GEO
「記事数は数百本あるのに、どれも上位表示できず、全くコンバージョンが取れない」「ペナルティは受けていないはずなのに、検索順位がガクンと落ちてしまった」 2024年に入り、AIで記事を大量生産しているサイト運用者の方々から、このようなお問い合わせ... -
サブドメイン・サブディレクトリ・新規ドメインはSEOでどれがいいのか?
SEO/GEO
サブドメインとサブディレクトリ。名称はよく似た言葉ですよね。 名前は似ているのですが、新しく用意するサイトでどちらにするかを適当に決めると、後々取り返しのつかないことになります。 「SEOはコンテンツが大事」とは言うのですが、コンテンツ以上に...



