SEO/LLMO【疑問】noteはSEOに強いのか?【自社サイトとの使い分けも解説】
「自社でブログを始める場合、自社ドメインとnoteどっちがいいと思いますか?」 これ、すごく悩ましい問題ですよね。 私たちもスタートアップから上場企業までのメディア運用を支援してきましたが、この「noteと自社ドメイン、どっちを使うべき?」という... SEO/LLMOSEOにおけるエンティティとは?E-E-A-T評価の紐付け先を解説
SEOでは、「権威性が大事」と聞きますが、Googleがどのようにサイトや書き手の専門性を評価しているのか疑問に思ったことはありませんか? 実は、「Googleは「エンティティ」という概念をもっています。エンティティがあるからこそ、「発信者している人は... SEO/LLMOSEOで文字数は関係ない!長文にするよりも大切なこと
文字数を増やせば上位表示できると思っている方がいますが、実はもう古いです。文字数ばかりこだわって、他に大切にすべきことを意識していないと、記事を何百本と作る膨大な時間と予算を無駄にしてしまいます。 今年おこなわれた海外の調査でも「文字数と... SEO/LLMO“AIによる概要(AI Overview)”でSEOは終了するのか?【旧SGE】
2024年8月より、検索結果の上部にAIが質問回答を作成する”AI Overview”または「AIによる概要」という機能が日本でも導入されました。 元々は、テスト期間中「SGE(Search Generative Experience)」と呼ばれていたものです。 今は「AIによる概要」または”A... SEO/LLMOLLMO対策とは?AI検索で上位引用を取る方法をリサーチしました
ここ半年くらいのスパンで見た時、ChatGPTをはじめとする生成AIの勢いが凄まじいですよね。 以前はITの知識がある人たちが主に注目している印象だった生成AIですが、今では一般の20代女性でもGeminiで人生相談をしながら楽しんでいる様子を見るまでになっ... SEO/LLMOメタディスクリプションはSEOで効果あるのか?最適な書き方も解説
「メタディスクリプションはSEOに意味があるのか?」とよく耳にしますが、設定しないメディアも多いですよね。 Googleも、2007年の検索セントラルブログ(公式発表)で「正確なメタディスクリプションはクリック率を上げられるが、検索順位には影響しない... SEO/LLMO生成AIで作った記事はSEOに影響するのか?
今回のテーマは、「生成AIで作った文章は、SEOの順位やサイト評価に影響するのか?」についてです。 あるメディアでは、サイト評価低下を避けるために、少し前から生成AIチェックツールを導入 ここで執筆した方は、生成AIで作られたものではないか?と疑わ... SEO/LLMO採用サイトのリニューアル成功のための5つのステップ
「何が悪いのか分からないが、応募が少ない」「ターゲット層からの反応がない」「うちはいい会社なのに、なぜ応募来ないのか」 このような悩みを抱えている企業の採用担当者の方は、多いのではないでしょうか?採用サイトのリニューアルを検討しているもの... SEO/LLMOドメインパワーを強くする被リンク獲得方法について【有料級の施策も公開】
2024年のSEOにおいて、いわゆる「ドメインパワー」が高いサイトは、Google検索結果で上位表示されやすく、多くの潜在顧客にリーチできます。そして、「ドメインパワー」は被リンク獲得により評価が高まります。 2024年に海外のSEOメディアBACKLINKOとSemru... SEO/LLMOプレスリリースはSEOで効果ないのか?上場企業の広報×マーケを支援している実績から解説
今回は、「プレスリリースを使うとSEOで有利になるのか」というテーマで、プレスリリースをただ配信するだけではなく、そこからSEOにも大きなリターンをもたらすノウハウについて詳しく解説します。 プレスリリースといえば、企業からのお知らせという印象...
12