GEO(AI検索対策)に関する人気記事
note
note(ノート)


VisionaryVoicesがAI モードの個人ブランディング対策に有効な件|廣山晃也
お疲れ様です、アネマの廣山晃也です。 先日、2025年9月9日に、"日本語版"のAI モードがついに一般公開されました。 順次展開され、今ではPC・スマホ・ブラウザを問わず、...
SEO/GEOに関する記事一覧
-
E-E-A-Tとは?SEOの成否を左右する信頼性評価要素について解説
SEO/GEO
”E-E-A-T”という言葉は聞いたことがあっても、具体的に、自分のサイトをどう変えたら良いのかよくわからないですよね。 Googleは、自分たちの作っている検索結果があるべき姿になっているか、外部のレビュアーたちにチェックしてもらっています。 その際に... -
【SEO】リライトで検索順位/コンバージョン数を爆上げする7つのステップ
SEO/GEO
SEOの目的は検索エンジンからの流入を獲得して、最終的にコンバージョンを増やすことです。 ただ、多くのサイトではこんな状況が起きています。 記事を作っても上位表示されない ドメインが弱いだけのこともありますが、検索ニーズに対して内容が薄い可能... -
【LLMO】AIに自社名をおすすめさせる方法を解説します
SEO/GEO
最近、ChatGPTをはじめとするAIに質問して情報を得ることが増えてきましたよね。 「LLMOとは」の記事でも扱いましたが、業種によっては2月ごろから運営されているメディアでCVが出始めたという方も多いのではないでしょうか。 もちろん、まだまだGoogle SE... -
【SEOは進化している】Googleの”AIモード”と対応策について考えました
SEO/GEO
Google検索において、AI検索機能の実装が進んでいます。2024年に日本でも導入された「AIによる概要(AI Overviews)」に加えて、「AI モード(AI Mode)」が 2025年3月5日に発表されました。※テスト下では、"Web Guide"という形態もあります AI モード英語... -
【疑問】noteはSEOに強いのか?【自社サイトとの使い分けも解説】
SEO/GEO
「自社でブログを始める場合、自社ドメインとnoteどっちがいいと思いますか?」 これ、すごく悩ましい問題ですよね。 私たちもスタートアップから上場企業までのメディア運用を支援してきましたが、この「noteと自社ドメイン、どっちを使うべき?」という... -
SEOにおけるエンティティとは?E-E-A-T評価の紐付け先を解説
SEO/GEO
SEOでは、「権威性が大事」と聞きますが、Googleがどのようにサイトや書き手の専門性を評価しているのか疑問に思ったことはありませんか? 実は、「Googleは「エンティティ」という概念をもっています。エンティティがあるからこそ、「発信者している人は... -
SEOで文字数は関係ない!長文にするよりも大切なこと
SEO/GEO
文字数を増やせば上位表示できると思っている方がいますが、実はもう古いです。文字数ばかりこだわって、他に大切にすべきことを意識していないと、記事を何百本と作る膨大な時間と予算を無駄にしてしまいます。 今年行われた海外の調査でも「文字数と検索... -
“AIによる概要(AI Overview)”とは?SEOへの影響と対策について
SEO/GEO
2024年8月より、検索結果の上部にAIが質問回答を作成する”AI Overview”または「AIによる概要」という機能が日本でも導入されました。元々は、テスト期間中「SGE(Search Generative Experience)」と呼ばれていたものです。 実際に、2023年の時点から経営... -
LLMO対策とは?AI検索で上位引用を取る方法…実はSEOと同じ
SEO/GEO
ここ半年くらいのスパンで見た時、ChatGPTをはじめとする生成AIの勢いが凄まじいですよね。 以前はITの知識がある人たちが主に注目している印象だった生成AIですが、今では一般の20代女性でもGeminiで人生相談をしながら楽しんでいる様子を見るまでになっ... -
メタディスクリプションはSEOで効果あるのか?最適な書き方も解説
SEO/GEO
「メタディスクリプションはSEOに意味があるのか?」とよく耳にしますが、設定しないメディアも多いですよね。 Googleも、2007年の検索セントラルブログ(公式発表)で「正確なメタディスクリプションはクリック率を上げられるが、検索順位には影響しない...



