iPhone・スマホ修理業者で成果が出たSEO対策・施策について解説

iPhone・スマホ修理業者で成果が出たSEO対策・施策について解説

iPhone・スマホ修理業者はGoogle広告を出せないため、SEOによる集客の重要性がより高くなっています。

そのため本記事では、自社サイトを運営しているけど、検索順位に伸び悩んでいるiPhone・スマホ修理業者に向けて、成果が出たスマホ修理業者用のSEO対策・施策について解説します。

これからGoogleからのお問い合わせ数を増やしたい経営者・ご担当者様や、SEOに不安がある、あるいは疑問点が多くあるというiPhone・スマホ修理業者の方はぜひご覧ください。

  • 現状社内で行われているSEO対策の良し悪しを確認したい
  • 伸び悩んでいる順位を上げるためのアイデアがほしい
  • 細かい運用ノウハウを相談したい

上記のようなお悩みを持つiPhone・スマホ修理業者様は、株式会社アネマへお気軽にご相談ください。

目次

iPhone・スマホ修理業者がSEO対策を行うべき理由

iPhone・スマホ修理業者がSEO対策を行うべき理由は、検索結果に自社サイトが上位表示されると潜在的な顧客を集客でき、問い合わせや修理依頼件数が増える可能性が高くなるからです。

iPhoneなどのスマホが壊れた際に、[地域名+スマホ修理]や[地域名+iPhone修理]と調べるユーザー数は多く、そのようなキーワードで上位表示されていれば、問い合わせや修理依頼数は増え、売り上げに大きく貢献するはずです。

iPhone・スマホ修理業者がSEOで設定したい目標

iPhone・スマホ修理業者がSEOで設定したい目標は以下の通りです。

  • 店舗名で上位表示されるようにする
  • 地域名+iPhone修理で上位表示を狙う
  • 地域名+iPhone修理のMEOも攻略する

順番に解説します。

店舗名で上位表示されるようにする

こちらは最低限達成しておきたい目標となっており、店舗名で上位表示されていないと自店舗の存在感が薄く、ユーザーからの信頼感を得ることができません。

また、せっかく店舗名を認知してもらっていたとしても、本当は訪れるはずだったユーザーがWEBサイトへ辿り着けず、大きな機会損失となります。

その分競合に流れてしまい、営業活動に支障をきたすため、もし店舗名で上位表示されていなかったら早急に改善すべきでしょう。

地域名+iPhone修理で上位表示を狙う

先ほど申し上げた通り、iPhoneなどのスマホが壊れた際は、[地域名 スマホ修理]や[地域名 iPhone修理]と調べるユーザーが多く、自分が住んでいる地域名でiPhone・スマホ修理業者を探します。

そのため、SEOで設定したい一番大きな目標がこちらであり、上位表示することができれば安定的な売り上げの獲得に繋がるといえます。

地域名+iPhone修理のMEOも攻略する

MEOとは、Map Engine Optimization(マップ検索エンジン最適化)のことで、Googleマップ版でのSEOみたいなものです。

MEO対策を行うことで、店舗や修理サービスなどが地図検索結果の上位に表示されるようになり、ユーザーからの認知・信頼獲得につながります。

その結果として、WEBサイトへ訪れる見込み客も増え、SEOに相乗効果をもたらしてくれます。

MEOの例:[iPhone修理 渋谷]と検索した結果
MEOの例:[iPhone修理 渋谷]と検索した結果

なお、上記に示した通りで2023年現在、[地域名+業種名]で検索するとSEOよりもMEOの方が上位表示されており、MEOへの重要性が高まってきています。

また、最近のMEOではコメントがより重視されており、コロナの関係で「更新頻度が高い=つぶれていないお店」だと判定されるため、しっかりとMEO対策も行っていきましょう。

iPhone・スマホ修理業者がSEO対策を行うメリット・デメリット

iPhone・スマホ修理業者がSEO対策を行うメリットやデメリットについてまとめていきます。

SEO対策を行うメリット

iPhone・スマホ修理業者がSEO対策を行うメリットは以下の2つです。

  • 広告費をかけず、中長期的な集客が期待できる
  • 上位表示することで信頼性や評判も上がり、地域やユーザーとの信頼関係を構築できる

適切なSEO対策から自社WEBサイトが上位表示されれば、少ないリソースで安定的かつ長期的な集客が期待できます。

また、上位表示されているWEBサイトはユーザーからの信頼度も高く、見込み客からのお問い合わせ数も増えやすいです。

SEO対策を行うデメリット

iPhone・スマホ修理業者がSEO対策を行うメリットは大きいですが、一方でデメリットも存在します。

  • SEOの効果を発揮するまでに時間がかかる
  • SEO対策を行ったからといって、上位表示されるとは限らない
  • SEO対策の知見を深め、施策を実行する必要がある

SEO施策の成果が検索結果に出るまでには、最短3〜6ヶ月程度の期間がかかるといわれており、中長期的にWEBサイトを育てていく必要があります。

また、施策を実行したとしても検索順位は競合サイトによる部分もあるため、絶対的に効果を発揮するものでもありません。

そして、検索上位を取っていくためにはSEOの知識や経験が必要です。常に最新のSEO情報を把握し、適切な施策を実行するリソースが必要になってきます。

そのため、社内にSEOの専門家がいない状態で、SEO会社を入れている競合サイトに勝つのは非常に難しいです。アネマなら月に数十万という予算をかけなくても、月5万円〜で相談可能なため、ぜひご相談ください。

iPhone・スマホ修理業者がやっておきたい基本的なSEO施策

ここでは、iPhone・スマホ修理業者がやっておきたい基本的なSEO施策について紹介していきます。

  • SEO内部対策
  • SEO外部対策
  • コンテンツSEO

順番にみていきましょう。

SEO内部対策

SEO内部対策とは、WEBサイトを構成するHTML構造や内部の要素を最適化することを指し、具体的にやっておきたい施策は以下に示します。

  • タイトルタグの見直し(title≠h1)
  • 地域名で上げたいページの見出し構造の確認(h2、h3、h4)
  • メタタグの設定(キーワード、ディスクリプション)

上記のような対策を行うことで、WEBサイトが検索エンジンからの評価を受けやすくなります。

その結果として、検索結果で上位表示されることが望めます。

SEO外部対策

SEO外部対策とは、自社が運営するサイト外からのリンク(※被リンクといいます)を獲得することで、検索エンジンからの評価を改善することを指します。

検索エンジンは被リンクを参照し、そのサイトの信頼性や重要性を判断します。つまり、被リンクが多いほど検索エンジンからの評価は上がりやすく、被リンクが少ないほどSEOにおいて厳しい闘いを強いられやすくなるというわけです。

SEOの外部対策によってサイトの信頼性や重要性を計るDR(Domain Rating)という指標があり、Ahrefsという有料ツールで御社のDRや獲得している被リンク状況を無料で分析することができるので、困ったらアネマへご相談ください。

» 株式会社アネマへ相談する

コンテンツSEO

コンテンツSEOとは、良質なページや記事コンテンツを作成し続けることによって、Google検索からの集客を増やしていく手法のことです。

  • ユーザーの検索ニーズに応じたページの制作
  • 集客用とお問い合わせ用に分けたコンテンツ制作
  • 関連記事を内部リンクで繋ぐサイト設計

内部SEOと外部SEOをしっかりと対策した上で、ユーザーの検索意図に沿った良質なコンテンツを作成していきましょう。

そこから集客→お問い合わせへの導線設計を構築することで、SEOから売り上げが立つ仕組みが構築されます。

iPhone・スマホ修理業者が行う具体的なSEO施策

ここからは、iPhone・スマホ修理業者が行う具体的なSEO施策について紹介していきます。

  • キーワード選定
  • サイト設計
  • ユーザーの検索ニーズを満たす

順番に解説していきます。

キーワード選定

キーワード選定とは、ユーザーが検索するワードを事前に予想することを指し、iPhone・スマホ修理業者では以下のようなキーワードに沿ったページを作ると効果的です。

  • 修理機種(iPhone、スマホ、Android、iPadなどなど)+地名
  • 修理機種+修理内容名(水没、画面割れ、バッテリー交換など)+地名
  • 修理機種+地名+オプション(格安、即日など)

例えば、[iPhone修理 渋谷][iPhone 水没修理 渋谷]や[iPhone修理 渋谷 格安]などが上記に該当します。

このようにターゲットの検索しそうなワードを事前にピックアップすることで、検索意図に沿ったコンテンツを制作でき、検索流入の向上が期待できます。

サイト設計

キーワード選定が完了したら、実際にSEOで上位表示させていきたいページを作成していきます。

  • 地域名は固定ページで上位表示を狙う
  • 対応機種ごとにページを作成
  • 修理内容ごとにページを作成

上記のように各ページごとに役割を持たせることが重要です。

そこから親記事、子記事と分けてサイトを設計することで、SEOの上位表示が期待できるのに加えて、集客→お問い合わせまでの導線が構築できます。

ユーザーの検索ニーズを満たす

iPhoneやスマホを修理したい人が修理業者を探す際に、求める情報は機種や修理内容だけでなく、修理料金や修理時間も情報として手に入れたいと考えます。

そのため、機種ごと・修理内容ごとの料金表や修理の目安時間をWEBサイトに載せておくと、ユーザーにとって非常に親切な店舗と受け取ってもらえます。

また、ユーザーのサイト回遊率や滞在時間が増え、SEOにも良い影響をもたらすので、一石二鳥です。

iPhone・スマホ修理業者のSEO対策を行う際の注意点

iPhone・スマホ修理業者がSEO対策を行う上で、注意しておきたい内容があるため、ここではその内容について紹介していきます。

  • 見出しやタイトルタグを適切に設定する
  • 競合の強さを客観的に分析する
  • SEOを目的にしすぎないようにする

順番にみていきましょう。

見出し(h2、h3)やtitleタグを適切に設定する

TOPページや地域名で狙う固定ページのtitleを見直す、またh2、h3などの見出しを充実化させる施策が、SEOにおいて最も効率的に実施できるポイントです。

しかし、ここができていない会社が多く、大きな機会損失を生じているWEBサイトが多いです。

WEB制作会社にサイトをつくってもらった会社でも、実は見出しタグがめちゃめちゃだったりすることは多いです。

そのため、本記事で紹介した内容を全て実行するリソースが無いとしても、見出し(h2、h3)やtitleタグを適切に設定する施策だけは最低限ソースコードで確認しておきましょう(弊社で確認することもできます)。

競合の強さを客観的に分析する

SEOを意識したコンテンツを作成するのも重要ですが、自社のDRがどれくらいなのか客観的に分析できないと、勝つのが難しい競合相手に大きく広告予算を溶かしてしまいかねません。

そのため、まずは自社のDRを分析し、競合相手に比べてどれくらい差があるのか、SEOで勝てる見込みがあるのかを把握することが非常に重要です。

競合が強すぎる場合は撤退ラインを早めに決めた方が良いため、もし競合と自社との差がどれだけあるかを知りたい方は、ぜひアネマへ相談してください。

» 株式会社アネマへ相談する

SEOを目的にしすぎないようにする

SEO施策を実行する上で、一番本質的な目的は検索上位を取り続けることではなく、自社の売り上げアップです。

具体的には、SEOだけで集客→お問い合わせまでの導線設計を構築するだけに限らず、SEO以外の別のマーケティング施策を組み込むことで相乗的に売り上げアップの仕組みを構築するなどです。

例えば、公式LINEを導入してクーポンを配布するなど、スマホが割れるなどして修理の需要が顕在化したときに刈り取れるようなナーチャリング施策も組み込むことができると、よりお問い合わせまでのコンバージョン率を高めることができます。

SEOはあくまで売り上げアップの手段にしかすぎず、目的ではないので注意しましょう。

iPhone・スマホ修理業者のSEO対策でよくある質問

最後に、iPhone・スマホ修理業者のSEO対策でよくある質問についてまとめていきます。

Q:キーワードはどのように選定すれば良いですか?

キーワード選定を行う上で重要になってくるのが、ユーザーが求める内容や検索ボリューム(月間検索数)、競合ページの強さはどれくらいなのかを客観的に判断することです。

具体的には「ラッコキーワード」というキーワード調査ツールで、ユーザーが求める内容や関連度合いが高いキーワードをピックアップし、検索ボリュームを把握します。

そこから検索ニーズや検索ボリュームがあるキーワードに対して、「Ahrefs」を活用したり、実際に検索してみて競合の強さを判断し、SEOで勝てる見込みのあるキーワードをピックアップしていきましょう。

Q:競合の強さを客観的に分析するにはどうしたら良いですか?

自社サイトや競合サイトの力を可視化できる無料ツールとして「パワーランクチェックツール」や「MozBar」というChromeの拡張機能があります。

また、本記事で何度か紹介している有料ツール「Ahrefs」では、自社サイトや競合サイトの力を可視化できるだけでなく、それに伴う被リンク数やアクセス解析を行うことができます。

もし、Ahrefsを使って競合サイトを分析したい業者様は、ぜひご相談ください。

iPhone・スマホ修理業者でSEO対策にお困りの方はアネマへ

本記事では、iPhone・スマホ修理業者に向けたSEO対策について解説しました。今回紹介したSEO施策を実行することで、集客数やお問い合わせ件数の増加が期待でき、売り上げアップに貢献してくれるはずです。

しかし、本記事で紹介した内容はSEO施策を打っていくための一部の情報にしかすぎず、効果的に実行できる施策はまだまだあります。

また、常に最新のSEOトレンドや検索エンジンのアルゴリズムの変化に対応し、施策を打ち続けなければなりません。

そのような施策をSEOの専門家がいない状態で実行するのは、なかなか骨が折れる作業かと思います。

  • 現状社内で行われているSEO対策の良し悪しを確認したい
  • 伸び悩んでいる順位を上げるためのアイデアがほしい
  • 細かい運用ノウハウを相談したい

そのため、上記のようなお悩みを持つiPhone・スマホ修理業者様は株式会社アネマへお気軽にご相談ください。成果が出た事例をもとに、効果的なSEO対策・施策をご提案させていただきます。

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