# LLMs.txt - Sitemap for AI content discovery # 株式会社アネマ(ANEMA) > --- ## 固定ページ - [ミーティング設定(廣山)](https://anema.co.jp/meeting/): - [後藤大輝](https://anema.co.jp/daiki-goto/): プロフィール 映像専門学校卒業後、制作会... - [廣山 晃也](https://anema.co.jp/koya-hiroyama/): プロフィール 都内の国立大卒業後、起業家... - [料金表](https://anema.co.jp/menu/): お知らせ(2025年2月16日) 「作業... - [アネマAIラボについて](https://anema.co.jp/anema-ai-lab/): アネマAIラボとは 「AI×SEOで日本... - [アネマAIラボ参加申し込み(完了)](https://anema.co.jp/ai-lab-thanks/): アネマAIラボへの参加申し込みが完了いた... - [今日やることのToDo管理ツール](https://anema.co.jp/task-management-tool/): 本日中に終わらせたい業務をプロジェクトご... - [WEBメディア運用専用ツール一覧](https://anema.co.jp/tools/): - [noindex,canonical,GTM,GA4などのタグ抽出ツール](https://anema.co.jp/tag-pickup-tool/): タグ抽出ツールは、WEBメディア運用担当... - [株式会社アネマ サービス紹介資料 ダウンロードページ](https://anema.co.jp/download-company-brochure/): アネマがご提供するサービス・実績・予算な... - [投資対効果を高めるSEOのコツ 資料ダウンロード(完了)](https://anema.co.jp/seo-cost-performance-thakns/): 資料請求の受付が完了いたしました。 ご記... - [投資対効果を高めるSEOのコツ 資料ダウンロード](https://anema.co.jp/seo-cost-performance-dl/): 限られたリソースの中で、最も成果高くSE... - [資料請求](https://anema.co.jp/download/): サービス紹介資料 アネマがご提供するサー... - [アネマ サービス紹介資料(DL受付完了)](https://anema.co.jp/dl-thanks/): 資料請求の受付が完了いたしました。 ご記... - [アネマのビジョン:社会をドライブさせる事業創造の右腕に](https://anema.co.jp/vision/): アネマ代表の廣山晃也です。 このページで... - [SEOを意識した、画像サイズ調整ツール【ブログ担当者用】](https://anema.co.jp/image-size/): 画像サイズ調整ツールは、ブログ担当者が記... - [OGP画像抽出ツール【広報・マーケ担当者用】](https://anema.co.jp/ogp-analytics/): OGP画像抽出ツールは、ブログ担当者やW... - [TDH(タイトル・ディスクリプション・見出し)抽出ツール【SEO分析用】](https://anema.co.jp/tdh-analytics/): メタ情報抽出ツールは、ブログ担当者やWE... - [ニュースレター登録フォーム](https://anema.co.jp/newsletter-registration/): - WEBマーケティングスタジオ ニュー... - [アネマ大垣オフィス(ANEMA OGAKI)について](https://anema.co.jp/anema-ogaki/): 岐阜県がIT/IoT推進の中心地として支... - [採用エントリー](https://anema.co.jp/recruit-form/): 応募フォーム - [採用情報](https://anema.co.jp/recruit/): アネマでは現在、以下の職種を募集していま... - [募集への応募完了](https://anema.co.jp/recruit-thanks/): 送信が完了いたしました。 ご応募いただき... - [参画したプロジェクト](https://anema.co.jp/works/): - 参画したプロジェクト -works ... - [WEBライティング用文字数カウントツール](https://anema.co.jp/character-count/): 文字数カウントは、WEB担当者やWEBラ... - [採用マーケティング支援](https://anema.co.jp/recruitment-marketing-support/): - 採用マーケティング支援 -Recru... - [SEO・ブランディング記事制作](https://anema.co.jp/writing/): - SEO・ブランディング記事制作-wr... - [ニュース・メディア掲載](https://anema.co.jp/newsroom/): プレスリリース 2024年 2022 –... - [お問い合わせ(完了)](https://anema.co.jp/contact-thanks/): 送信が完了いたしました。 お問い合わせい... - [プレスキット](https://anema.co.jp/media-kit/): 株式会社アネマ(ANEMA)のメディアキ... - [メンバー](https://anema.co.jp/member/): - メンバー紹介 -member 廣山 ... - [ブログ](https://anema.co.jp/blog/): - [WEBメディアの運用支援](https://anema.co.jp/seo-consulting/): - WEBメディアの運用支援 -Medi... - [SEO・メディア運用の顧問契約](https://anema.co.jp/media-advisory-contract/): - SEO・メディア運用の顧問契約 -a... - [お問い合わせ](https://anema.co.jp/contact/): お問い合わせフォーム SEOやLLMOに... - [会社概要](https://anema.co.jp/company/): - パーパス -purpose市場の変化... - [株式会社アネマ(Anema)](https://anema.co.jp/): - サービス内容 -service WE... - [プライバシーポリシー](https://anema.co.jp/privacy-policy/): 株式会社アネマ(以下「当社」といいます。... ## 投稿 - [【LLMO】AIに自社名をおすすめさせる方法を解説します](https://anema.co.jp/blog/llmo-ai-seo/): 最近、ChatGPTをはじめとするAIに... - [【SEO終了】Googleの”AIモード”と対応策について考えました](https://anema.co.jp/blog/ai-mode/): SEOが大きく変わろうとしています。昨年... - [【疑問】noteはSEOに強いのか?【自社サイトとの使い分けも解説】](https://anema.co.jp/blog/note-seo/): 「自社でブログを始める場合、自社ドメイン... - [SEOにおけるエンティティとは?E-E-A-T評価の紐付け先を解説](https://anema.co.jp/blog/seo-entity/): SEOでは、「権威性が大事」と聞きますが... - [SEOで文字数は関係ない!長文にするよりも大切なこと](https://anema.co.jp/blog/long-text-seo/): 文字数を増やせば上位表示できると思ってい... - [“AIによる概要(AI Overview)”でSEOは終了するのか?【旧SGE】](https://anema.co.jp/blog/ai-overview-seo/): 2024年8月より、検索結果の上部にAI... - [LLMO対策とは?AI検索で上位引用を取る方法をリサーチしました](https://anema.co.jp/blog/llmo-seo/): ここ半年くらいのスパンで見た時、Chat... - [メタディスクリプションはSEOで効果あるのか?最適な書き方も解説](https://anema.co.jp/blog/metadescription-seo/): 「メタディスクリプションはSEOに意味が... - [生成AIで作った記事はSEOに影響するのか?](https://anema.co.jp/blog/seo-ai-article/): 今回のテーマは、「生成AIで作った文章は... - [採用サイトのリニューアル成功のための5つのステップ](https://anema.co.jp/blog/recruitment-site-renewal/): 「何が悪いのか分からないが、応募が少ない... - [ドメインパワーを強くする被リンク獲得方法について【有料級の施策も公開】](https://anema.co.jp/blog/seo-backlink/): 2024年のSEOにおいて、いわゆる「ド... - [プレスリリースはSEOで効果ないのか?上場企業の広報×マーケを支援している実績から解説](https://anema.co.jp/blog/press-release-seo/): 今回は、「プレスリリースを使うとSEOで... - [SEOでカニバリ(カニバリゼーション)が発生した時の対処法](https://anema.co.jp/blog/seo-cannibalization/): 今回は、SEOに置いて重要な問題の一つ、... - [流出・漏洩したGoogleアルゴリズムの解説とこれからのSEO施策](https://anema.co.jp/blog/google-algorithm-spill/): 2024年5月、Googleのアルゴリズ... - [自社でSEOは必要ない?手を出すかの判断基準をプロがお伝えします](https://anema.co.jp/blog/seo-unnecessary/): SEOに新規で取り組むか検討されているマ... - [アネマのミッションを決めました](https://anema.co.jp/blog/new-mission/): こんにちは、アネマ代表の廣山晃也です。 ... - [初めて株式会社アネマを知ってくださった方へ](https://anema.co.jp/blog/what-is-anema/): 「株式会社アネマ」をどこかで耳にし、我々... - [テニススクールの集客でSEOは効果的なのか?支援実績をもとに解説](https://anema.co.jp/blog/tennis-school-seo/): 集客に課題を感じているテニススクールの経... - [iPhone・スマホ修理業者で成果が出たSEO対策・施策について解説](https://anema.co.jp/blog/iphone-smartphone-repairer-seo/): iPhone・スマホ修理業者はGoogl... --- # # Detailed Content ## 固定ページ ### ミーティング設定(廣山) - Published: 2025-04-15 - Modified: 2025-04-15 - URL: https://anema.co.jp/meeting/ --- ### 後藤大輝 - Published: 2025-04-11 - Modified: 2025-04-11 - URL: https://anema.co.jp/daiki-goto/ プロフィール 映像専門学校卒業後、制作会社に入社し、日本テレビにおける番組の企画・制作を担当。その後、WEB制作の分野にシフト。現在は株式会社アネマにて、WEBメディア運用〜動画制作まで幅広く担当し、企業のWEB集客・採用強化に取り組んでいる。 参画プロジェクト 株式会社アネマのAI×SEOディレクター YouTubeチャンネル「WEBマーケティングスタジオ by ANEMA」企画・運営 AIを活用し複数社の記事作成やサイト分析などを担当しています。 --- ### 廣山 晃也 - Published: 2025-04-11 - Modified: 2025-04-11 - URL: https://anema.co.jp/koya-hiroyama/ プロフィール 都内の国立大卒業後、起業家の輩出実績が豊富なガイアックスに入社。採用マーケティングの一環として公式メディアの運用を担当しつつ、BtoBのオンライン配信事業の立ち上げなどを経験。その後、フリーランスとして他社の相談も受けるようになり、メディア運用支援に特化した株式会社アネマを設立。現在は同時にD2C会社も経営。 Anemaでこれからやっていきたいこと 「社会をドライブさせる事業創造の右腕になる」ためには、今の規模感だと"存在していない状態"に等しいです。社内体制・メンバーへの投資を続... --- ### 料金表 - Published: 2025-02-16 - Modified: 2025-04-06 - URL: https://anema.co.jp/menu/ お知らせ(2025年2月16日) 「作業の巻き取り」ではなく、よりご相談くださる皆さまへの「成果」を追求できるよう、料金形態を"稼働時間による計算"から"メニューごと"に変更させていただきます。 また、記事制作の提供価格も、今後AI記事 vs. AI記事の戦いが広がった際によりオリジナリティを求めらることから、よりヒアリングに注力できるよう、料金形態を変更させていただきました。 SEO/LLMOコンサルティングに関する料金 ※LLMO:ChatGPT、GeminiをはじめとするAI検索への最適化... --- ### アネマAIラボについて - Published: 2024-12-18 - Modified: 2025-03-14 - URL: https://anema.co.jp/anema-ai-lab/ アネマAIラボとは 「AI×SEOで日本一」を目指すアネマは、アネマAIラボをDiscordにて運営しています。 2025年3月14日時点で80名の方にご参加いただいています。 テーマ テーマとしては、 海外情報を中心としたSEOの最新情報 最新の生成AIをブログ記事作成に活かす実験、ノウハウの即時シェア です。 Discordの様子 アネマAIラボ(2025年1月4日) 画像はまだ立ち上げ初期の様子です。 メンバーの増加に合わせて随時チャンネルやイベントを更新しています。 コミュニティ参加方法... --- ### アネマAIラボ参加申し込み(完了) - Published: 2024-12-18 - Modified: 2024-12-18 - URL: https://anema.co.jp/ai-lab-thanks/ アネマAIラボへの参加申し込みが完了いたしました。 運営にて確認し次第、Discord参加用リンクをお送りいたします。 --- ### 今日やることのToDo管理ツール - Published: 2024-12-09 - Modified: 2024-12-09 - URL: https://anema.co.jp/task-management-tool/ 本日中に終わらせたい業務をプロジェクトごとに記入できます。 まずは①プロジェクトごとに②タスクを書き出す。あとは今日中にタスクを遂行するだけ。 入力した情報はローカルやクラウドには保存されないので、消える前に完了できるよう尽力しましょう。 Anema Task Manager タスク管理 ①プロジェクトを追加 プロジェクト追加②新しいタスクを追加 高 中 低 追加 補足 このページはHTML、CSS、そして少量のJavaScriptのみで構成された優先度対応のタスク管理ツールです。 WordPr... --- ### WEBメディア運用専用ツール一覧 - Published: 2024-12-06 - Modified: 2024-12-06 - URL: https://anema.co.jp/tools/ --- ### noindex,canonical,GTM,GA4などのタグ抽出ツール - Published: 2024-12-06 - Modified: 2024-12-06 - URL: https://anema.co.jp/tag-pickup-tool/ タグ抽出ツールは、WEBメディア運用担当者向けに開発したツールです。 HTMLページにおいて、下記のタグがページ内に存在するかをhttp〜はじまるURLを貼り付けるだけでチェックできます。無料です。 noindexの有無 canonicalの有無 GTMトラッキングコードの有無 GA4トラッキングコードの有無 Facebookピクセルの有無 Yahoo! 広告タグの有無 一部のMAツール(Hubspot、Marketo)のトラッキングコード有無 想定場面としては、「noindexにできたかな?タ... --- ### 株式会社アネマ サービス紹介資料 ダウンロードページ - Published: 2024-10-10 - Modified: 2024-10-11 - URL: https://anema.co.jp/download-company-brochure/ アネマがご提供するサービス・実績・予算などをまとめた、サービス紹介資料です。 資料請求フォーム --- ### 投資対効果を高めるSEOのコツ 資料ダウンロード(完了) - Published: 2024-10-10 - Modified: 2024-10-10 - URL: https://anema.co.jp/seo-cost-performance-thakns/ 資料請求の受付が完了いたしました。 ご記入いただきましたメールアドレスに、資料を送付いたします。 ※届かない場合は、迷惑メールに入っている可能性がございます。 --- ### 投資対効果を高めるSEOのコツ 資料ダウンロード - Published: 2024-10-10 - Modified: 2024-10-11 - URL: https://anema.co.jp/seo-cost-performance-dl/ 限られたリソースの中で、最も成果高くSEOに取り組みたい事業者様に向けた資料です。 投資対効果を高めるSEOのコツ 資料ダウンロード --- ### 資料請求 - Published: 2024-08-30 - Modified: 2024-10-11 - URL: https://anema.co.jp/download/ サービス紹介資料 アネマがご提供するサービス・実績・予算などをまとめた資料です。無料ダウンロード投資対効果を高めるSEOのコツ 限られたリソースの中で、最も成果高くSEOに取り組みたい事業者様に向けた資料です。無料ダウンロード --- ### アネマ サービス紹介資料(DL受付完了) - Published: 2024-08-30 - Modified: 2024-10-11 - URL: https://anema.co.jp/dl-thanks/ 資料請求の受付が完了いたしました。 ご記入いただきましたメールアドレスに、資料を送付いたします。 ※届かない場合は、迷惑メールに入っている可能性がございます。 --- ### アネマのビジョン:社会をドライブさせる事業創造の右腕に - Published: 2024-07-17 - Modified: 2024-07-17 - URL: https://anema.co.jp/vision/ アネマ代表の廣山晃也です。 このページでは、アネマという法人格を世に生み出し、どのようなゴールを目指して運営しているのか共有いたします。 アネマの到達点:社会をドライブさせる事業創造の右腕 私たちが目指しているのは、クライアントにとって単なる"外注先"ではなく、事業を作るための「右腕」になることです。 そのために、パートナーとなる企業の事業を深く理解し、会社ごとのポジション・リソースにあった戦略を実行する存在となります。 また、「社会をドライブさせる事業」には、世の中に役立つ事業に私たちの命を使... --- ### SEOを意識した、画像サイズ調整ツール【ブログ担当者用】 - Published: 2024-06-29 - Modified: 2024-06-29 - URL: https://anema.co.jp/image-size/ 画像サイズ調整ツールは、ブログ担当者が記事中で画像を使う際に、画質の粒度を適度に抑えつつ、サイトの表示速度を高速化する目的で作成いたしました。 このページにて画像をUPいただくと、自動で美しさと表示速度を保った画像サイズ・形式に調整いたします。ぜひブックマークしてご活用いただけますと幸いです。 ※一点だけ注意点があります。iPhoneで保存いただいた場合、保存先が「画像」アプリではなく「ファイル」アプリになる点だけご注意ください。 画像サイズ調整ツール画像を横幅1,200px、JPG形式に最適化... --- ### OGP画像抽出ツール【広報・マーケ担当者用】 - Published: 2024-06-29 - Modified: 2024-12-06 - URL: https://anema.co.jp/ogp-analytics/ OGP画像抽出ツールは、ブログ担当者やWEBライターにとって欠かせないツールです。 公開中のページがSNSなどでシェアされた際に、どのようなOGP画像が表示されるかを事前確認することができます。ブックマークしておくと便利だと思います。 OGP画像抽出ツール OGP画像を確認結果OGP画像 OGPディスクリプション OGP画像抽出ツールの使い方 このツールで、WEBページのOGP(Open Graph Protocol)情報を簡単に確認できます。OGPは、FacebookやX(旧:Twitter)... --- ### TDH(タイトル・ディスクリプション・見出し)抽出ツール【SEO分析用】 - Published: 2024-06-28 - Modified: 2024-12-06 - URL: https://anema.co.jp/tdh-analytics/ メタ情報抽出ツールは、ブログ担当者やWEBライターにとって欠かせないツールです。 記事作成の参考ページの分析や自社ページのTDH(Title, meta description, Hタグ)確認のためにご活用ください。ブックマークしておくと便利だと思います。 TDH抽出ツール 分析 タイトル 分析後に表示されますディスクリプション 分析後に表示されます見出し構造分析後に表示されます TDH抽出ツールの使い方 このツールを使えば、簡単にウェブページのSEO関連メタ情報を分析できます。以下に、その使用... --- ### ニュースレター登録フォーム - Published: 2024-06-24 - Modified: 2024-09-02 - URL: https://anema.co.jp/newsletter-registration/ - WEBマーケティングスタジオ ニュースレター -newsletter SEOをはじめWEBマーケティングに関する、当社からの発信の最新情報をご共有いたします。 --- ### アネマ大垣オフィス(ANEMA OGAKI)について - Published: 2024-06-17 - Modified: 2024-06-22 - URL: https://anema.co.jp/anema-ogaki/ 岐阜県がIT/IoT推進の中心地として支援している、大垣市のソフトピアジャパンを活動の拠点としています。- 周辺環境 -softopia japan ソフトピア センタービル(右) アネマが入居しているドリーム・コア ドリーム・コアのエントランス ドリーム・コア3階 表札 気持ちの良い周辺環境 - オフィスの様子 -ANEMA OGAKI KANEDEMONOの自然の温かみを感じられる天然木の机、シェフレラやフィカスの希少種を中心にレイアウトした、こだわりの空間です。観葉植物が"延命"される空間... --- ### 採用エントリー - Published: 2024-05-09 - Modified: 2024-06-03 - URL: https://anema.co.jp/recruit-form/ 応募フォーム --- ### 採用情報 - Published: 2024-05-09 - Modified: 2024-06-17 - URL: https://anema.co.jp/recruit/ アネマでは現在、以下の職種を募集しています。募集要件をご確認の上、興味を持っていただけた方はぜひご連絡ください。 - マーケティング・事業開発職 -marketingSEO・広告運用・分析をはじめとする、WEBマーケティング支援を行うコンサルタント・ディレクターを募集しています。WEB系会社への就業経験はなくても構いませんが、個人でのメディア運用経験は必須とします。  業務内容SEO・広告運用・分析をはじめとするWEBマーケティング業務 勤務地①リモートワーク(全国可)または、②大垣オフィス※〒... --- ### 募集への応募完了 - Published: 2024-05-09 - Modified: 2024-05-09 - URL: https://anema.co.jp/recruit-thanks/ 送信が完了いたしました。 ご応募いただき、誠にありがとうございます。 お送りいただきました内容を確認の上、担当より折り返しご連絡させていただきます。 --- ### 参画したプロジェクト - Published: 2024-05-01 - Modified: 2025-01-04 - URL: https://anema.co.jp/works/ - 参画したプロジェクト -works アネマで直接ご支援させていただいたプロジェクトの一部です。 数としては決して多くありませんが、一度お付き合いが始めると、2年・3年と長期で関わる場合が多いのが弊社の特徴です。株式会社ガイアックス様 コーポレートサイト、公式SNSの運用、分析支援、DAO事業部のマーケティング支援(SEO、広告運用、サイト構成・原稿作成)株式会社技研サービス様 新卒向け採用サイトリニューアルに伴う構成・原稿作成株式会社エンファクトリー様 SEOコンサルタントとして、製造業の上... --- ### WEBライティング用文字数カウントツール - Published: 2024-03-21 - Modified: 2024-12-06 - URL: https://anema.co.jp/character-count/ 文字数カウントは、WEB担当者やWEBライターにとって欠かせないツールです。 文字数カウントの下に「目標文字数に対する達成状況」のチェック機能もあるので、ライティングのお供としてぜひご活用ください。 ※ブックマークいただくと、次回使用時に便利かと思います。 文字数0※日本語用目標文字数: 文字数カウントツールの使い方 テキストの入力:上部のテキストエリアに文章を直接入力するか、別のドキュメントからコピー&ペーストしてください。 自動カウント:テキストを入力すると、文字数と単語数が自動的に更新され... --- ### 採用マーケティング支援 - Published: 2023-12-21 - Modified: 2024-09-09 - URL: https://anema.co.jp/recruitment-marketing-support/ - 採用マーケティング支援 -Recruitment-marketing-support アネマの採用向けマーケティング支援では、毎年変化していく会社の求人方針と採用サイトの内容をすり合わせ、”今”会社が求めている人材に響くサイトへと採用ページをアップデートいたします。採用ターゲットごとに響く訴求や事例は違うため、ターゲット層に合わせた記事構成のご提案やインタビュー記事作成も行っています。 サイト診断・1時間の無料相談- 採用マーケティング支援が必要な会社 -necessary 採用広報に力を入... --- ### SEO・ブランディング記事制作 - Published: 2023-10-05 - Modified: 2025-02-16 - URL: https://anema.co.jp/writing/ - SEO・ブランディング記事制作-writing SEO集客によるWEBメディアを運営されている事業者向けに、SEO記事の制作とディレクションをご提供しています。数多くのジャンルのキーワードで1位を獲得し、リード獲得に貢献してきた実績とライターチームをもとに御社の事業成功へとつなげます。 サイト診断・1時間の無料相談-SEO・ブランディング記事制作が必要な方 -necessary 狙ったキーワードで検索上位が獲れない... SEOで一定の成果は出ているが、記事制作を進めるリソースがない SEO... --- ### ニュース・メディア掲載 - Published: 2023-01-28 - Modified: 2024-09-05 - URL: https://anema.co.jp/newsroom/ プレスリリース 2024年 2022 - 23年 メディア掲載 ※弊社をメディア掲載された場合、本ページにてご紹介いたします。ご連絡いただけますと幸いです。 --- ### お問い合わせ(完了) - Published: 2023-01-26 - Modified: 2023-06-04 - URL: https://anema.co.jp/contact-thanks/ 送信が完了いたしました。 お問い合わせいただき、誠にありがとうございます。 お送りいただきました内容を確認の上、担当より折り返しご連絡させていただきます。 --- ### プレスキット - Published: 2023-01-01 - Modified: 2024-09-12 - URL: https://anema.co.jp/media-kit/ 株式会社アネマ(ANEMA)のメディアキットです。メディアやSNS等でご紹介していただく際にご利用いただけます。 アネマロゴ v2について 大きな三角は"社会"を、薄い部分は"事業創造の右腕"としてのアネマを表しています。紫はコーポレートカラーです。WEB系=青、水色が多い中で、最先端の変化を取り込んでいく決意を込めています。デザイン:占部陽子 ブランドロゴ ロゴ 紫(透過PNG) 濃グレー(透過PNG) 薄グレー(透過PNG) ロゴ+ロゴタイプ 紫(透過PNG) グレー(透過PNG) --- ### メンバー - Published: 2022-10-25 - Modified: 2025-04-11 - URL: https://anema.co.jp/member/ - メンバー紹介 -member 廣山 晃也代表取締役 都内の国立大卒業後、起業家の輩出実績が豊富なガイアックスに入社。学生時代からWEBメディアを立ち上げた経験をもとに、採用マーケティングの一環として公式メディアの運用を担当しつつ、BtoBのオンライン配信事業の立ち上げなどを経験。入社2年後にフリーランスに転向し、半年後にメディア運用支援に特化した株式会社アネマを設立。現在はアネマと同時にD2C会社も経営。 後藤 大輝WEBメディア運用ディレクター 映像専門学校卒業後、制作会社に入社し、日本テ... --- ### ブログ - Published: 2022-10-25 - Modified: 2024-04-28 - URL: https://anema.co.jp/blog/ --- ### WEBメディアの運用支援 - Published: 2022-10-25 - Modified: 2025-02-16 - URL: https://anema.co.jp/seo-consulting/ - WEBメディアの運用支援 -Media-operations-support 自社メディアにおける事業のリード獲得や販促・採用に活用する方法がわからない事業者や、手法はわかるものの運用リソースが不足している事業者に向け、WEBメディアの運用支援を提供しています。 手法としては、既存の運用チャネルや予算・成果を出すべき期間・トレンドなどを考慮した上で最適なメディアにリソースを投下します。 SEOになる場合やSNS、広告など使用するメディアも、目的とする成果から最短距離を逆算した上でご提案いたし... --- ### SEO・メディア運用の顧問契約 - Published: 2022-10-25 - Modified: 2023-12-23 - URL: https://anema.co.jp/media-advisory-contract/ - SEO・メディア運用の顧問契約 -advisory-contract リソースが限られるスタートアップやベンチャー企業のWEBメディア運用にあたっては、「困った時にスピーディにかつ気軽に質問できるパートナー」が必要です。アネマは上場企業においてインハウスでメディア運用担当を行ってきたメンバーを中心に、法人・個人事業主のスムーズな事業サイトにおけるSEOやSNSの運用推進をお手伝いさせていただきます。無料相談 or 資料請求- SEO・メディア運用の顧問契約がおすすめな方 -recommend... --- ### お問い合わせ - Published: 2022-10-24 - Modified: 2025-03-24 - URL: https://anema.co.jp/contact/ お問い合わせフォーム SEOやLLMOに関するご相談を中心に承っています。 お電話でのお問い合わせ 050-6861-9046※営業電話は受け付けておりません。 --- ### 会社概要 - Published: 2022-10-24 - Modified: 2024-12-20 - URL: https://anema.co.jp/company/ - パーパス -purpose市場の変化に的確に対応したマーケティング手法により、クライアントのスムーズな事業発展を実現 - 会社概要 -company  会社名株式会社アネマAnema Co. , Ltd.  住所大垣オフィス(ANEMA OGAKI)〒503-0807岐阜県大垣市今宿6-52-16ソフトピアジャパン ドリーム・コア308 法人番号7011101100854(国税庁法人番号公表サイト) メールアドレス  代表電話 代表者代表取締役 廣山 晃也 設立2022年11月14日 資本金... --- ### 株式会社アネマ(Anema) - Published: 2021-06-16 - Modified: 2025-03-26 - URL: https://anema.co.jp/ - サービス内容 -service WEBサイトの運営やSEO/LLMOに強いコンテンツ制作やそれらのパフォーマンスの分析といったWEBの現場担当なら、アネマにお任せください。 最小限のコストで最大のパフォーマンスを発揮すべく、スポットでメディア運用の方針と実運用を支援します。 WEBメディアの運用支援 運用リソースが不足していることにより、インバウンド集客の機会損失を起こしている事業者様を対象に、企業サイトのアップデート、事業サイトのSEOを支援。現状分析と改善点の明確化を行い、メディア成果の... --- ### プライバシーポリシー - Published: 2021-06-16 - Modified: 2024-07-09 - URL: https://anema.co.jp/privacy-policy/ 株式会社アネマ(以下「当社」といいます。)は、本ウェブサイト上で提供するサービスにおける、ユーザーの個人情報の取扱いについて、以下の通りプライバシーポリシーを定めます。 取得する個人情報の利用目的 当社では、お問い合わせの際に、お名前・メールアドレス・電話番号などの個人情報をご登録いただく場合があります。 これらの個人情報は、お問い合わせへの返信対応のほか、当社サービスのお知らせ・ご提供のために利用し、それ以外の目的では利用しません。 個人情報の管理 当社では、社内の関係者のみがアクセスできる環... --- ## 投稿 ### 【LLMO】AIに自社名をおすすめさせる方法を解説します - Published: 2025-04-07 - Modified: 2025-04-07 - URL: https://anema.co.jp/blog/llmo-ai-seo/ - カテゴリー: SEO/LLMO 最近、ChatGPTをはじめとするAIに質問して情報を得ることが増えてきましたよね。 前回の動画でもお話ししましたが、業種によっては2月ごろから運営されているメディアでCVが出始めたという方も多いのではないでしょうか。 もちろん、まだまだGoogle SEOからの流入やお問合せの方が多いので、既存のSEOが大事なのは大前提です。 とはいえ、これからAI検索を使う人はもっと増えていきます。今後よりAI検索からの流入も増えていきますので、またAIの影響について扱っていきます。 さて、今回は「LLMO... --- ### 【SEO終了】Googleの”AIモード”と対応策について考えました - Published: 2025-03-31 - Modified: 2025-03-31 - URL: https://anema.co.jp/blog/ai-mode/ - カテゴリー: SEO/LLMO SEOが大きく変わろうとしています。昨年、日本でも導入された「AIによる概要(AI Overview)」という機能がありましたが、アメリカではそのAI生成の回答が検索結果画面全体に表示される「AIモード」が実装されました。 「AIによる概要」のときもアメリカから日本へ段階的に導入されたので、時間差を経て日本にも大きな影響を与えるはずです。 AIによる概要の時でさえ、「前年同月比で49%減というアクセスの落ち込みがあった」という海外メディアの報道もあるので、AIモードのインパクトはさらに大きいので... --- ### 【疑問】noteはSEOに強いのか?【自社サイトとの使い分けも解説】 - Published: 2025-03-27 - Modified: 2025-03-27 - URL: https://anema.co.jp/blog/note-seo/ - カテゴリー: SEO/LLMO 「自社でブログを始める場合、自社ドメインとnoteどっちがいいと思いますか?」 これ、すごく悩ましい問題ですよね。 私たちもスタートアップから上場企業までのメディア運用を支援してきましたが、この「noteと自社ドメイン、どっちを使うべき?」という相談はちょこちょこありますね。 noteはドメインが強いからSEOで有利 でも、ブランディング上、自社メディアにブログをおいておきたい そんな風に思いますよね? ですが、noteって、本当にSEOに強いのでしょうか?日頃あなたがGoogle検索した時、上... --- ### SEOにおけるエンティティとは?E-E-A-T評価の紐付け先を解説 - Published: 2025-03-27 - Modified: 2025-03-27 - URL: https://anema.co.jp/blog/seo-entity/ - カテゴリー: SEO/LLMO SEOでは、「権威性が大事」と聞きますが、Googleがどのようにサイトや書き手の専門性を評価しているのか疑問に思ったことはありませんか? 実は、「Googleは「エンティティ」という概念をもっています。エンティティがあるからこそ、「発信者している人はこのジャンルに詳しいか」という判断が可能になります。 そして、エンティティを検索順位のランク付けに活用することで、検索結果の品質を高めています。 「専門性を検索エンジンにPRできるサイトの作り方がわからない」「今のSEO施策は表面的すぎてアップデー... --- ### SEOで文字数は関係ない!長文にするよりも大切なこと - Published: 2025-03-27 - Modified: 2025-03-27 - URL: https://anema.co.jp/blog/long-text-seo/ - カテゴリー: SEO/LLMO 文字数を増やせば上位表示できると思っている方がいますが、実はもう古いです。文字数ばかりこだわって、他に大切にすべきことを意識していないと、記事を何百本と作る膨大な時間と予算を無駄にしてしまいます。 今年おこなわれた海外の調査でも「文字数と検索順位には相関がない」ことがわかっています。 文字数ではないもので、検索順位と相関しているものがあるんです。 今日お話しする内容を抑えているメディアは、今年のアップデートにも負けずにSEOで上位表示を保ち続けています。 実際にアネマで支援しているメディアでも、... --- ### “AIによる概要(AI Overview)”でSEOは終了するのか?【旧SGE】 - Published: 2025-03-27 - Modified: 2025-03-27 - URL: https://anema.co.jp/blog/ai-overview-seo/ - カテゴリー: SEO/LLMO 2024年8月より、検索結果の上部にAIが質問回答を作成する”AI Overview”または「AIによる概要」という機能が日本でも導入されました。 元々は、テスト期間中「SGE(Search Generative Experience)」と呼ばれていたものです。 今は「AIによる概要」または”AI Overview”と呼ぶのが正しいですので、今回は”AI Overview”という呼び方で進めていきます。 実際に、2023年の時点から経営者の方々に「SGE(AI Overviewになる前の名前)が... --- ### LLMO対策とは?AI検索で上位引用を取る方法をリサーチしました - Published: 2025-03-25 - Modified: 2025-03-25 - URL: https://anema.co.jp/blog/llmo-seo/ - カテゴリー: SEO/LLMO ここ半年くらいのスパンで見た時、ChatGPTをはじめとする生成AIの勢いが凄まじいですよね。 以前はITの知識がある人たちが主に注目している印象だった生成AIですが、今では一般の20代女性でもGeminiで人生相談をしながら楽しんでいる様子を見るまでになってきました。 このようにAIがマスアダプションするにつれて、これまで多くの企業が投資してきた「SEO」が占めるリード獲得のパイは、SNSが台頭してきたときと同じように、AI検索にも流れていきます。 そこで今回は、AI×SEOの領域に注力してい... --- ### メタディスクリプションはSEOで効果あるのか?最適な書き方も解説 - Published: 2025-03-17 - Modified: 2025-03-25 - URL: https://anema.co.jp/blog/metadescription-seo/ - カテゴリー: SEO/LLMO 「メタディスクリプションはSEOに意味があるのか?」とよく耳にしますが、設定しないメディアも多いですよね。 Googleも、2007年の検索セントラルブログ(公式発表)で「正確なメタディスクリプションはクリック率を上げられるが、検索順位には影響しない」としていました。それゆえに、「SEOに意味ない」と考えている方も多いでしょう。 ですが、実際にはGoogleのアルゴリズムで「検索結果でのクリック率が順位に影響する」ことがわかっています。皆様が思っている以上に、ディスクリプションも重要です。 20... --- ### 生成AIで作った記事はSEOに影響するのか? - Published: 2024-10-25 - Modified: 2024-11-20 - URL: https://anema.co.jp/blog/seo-ai-article/ - カテゴリー: SEO/LLMO 今回のテーマは、「生成AIで作った文章は、SEOの順位やサイト評価に影響するのか?」についてです。 あるメディアでは、サイト評価低下を避けるために、少し前から生成AIチェックツールを導入 ここで執筆した方は、生成AIで作られたものではないか?と疑われることがあった 実際にはAIを使っていなかったのですが、チェックした結果、自分の書いた文章がAIで作られたものみたいに判断された こういうことがありました。 AIで作った文章をサイトに載せた場合、 Googleの検索順位が上がらないなどはあるのか? ... --- ### 採用サイトのリニューアル成功のための5つのステップ - Published: 2024-10-25 - Modified: 2024-10-25 - URL: https://anema.co.jp/blog/recruitment-site-renewal/ - カテゴリー: SEO/LLMO 「何が悪いのか分からないが、応募が少ない」「ターゲット層からの反応がない」「うちはいい会社なのに、なぜ応募来ないのか」 このような悩みを抱えている企業の採用担当者の方は、多いのではないでしょうか?採用サイトのリニューアルを検討しているものの、具体的に何から手をつければいいか分かりませんよね。 上場企業の採用マーケティングの経験を活かし、採用サイトリニューアルの5つのステップについて詳しく解説していきます。 なお、採用活動において広報とマーケティングの連携を強化し、質の高い応募者数を増やしたい企業... --- ### ドメインパワーを強くする被リンク獲得方法について【有料級の施策も公開】 - Published: 2024-10-25 - Modified: 2024-10-25 - URL: https://anema.co.jp/blog/seo-backlink/ - カテゴリー: SEO/LLMO 2024年のSEOにおいて、いわゆる「ドメインパワー」が高いサイトは、Google検索結果で上位表示されやすく、多くの潜在顧客にリーチできます。そして、「ドメインパワー」は被リンク獲得により評価が高まります。 2024年に海外のSEOメディアBACKLINKOとSemrushの共同で行われた調査でも、1,180万のSEPRs(検索結果ページ)を分析して、Google1位の記事は2〜10位の記事よりも平均3. 8倍多くの被リンクを持っていることが明らかになりました。 また、被リンクを獲得すると、a... --- ### プレスリリースはSEOで効果ないのか?上場企業の広報×マーケを支援している実績から解説 - Published: 2024-10-21 - Modified: 2024-10-21 - URL: https://anema.co.jp/blog/press-release-seo/ - カテゴリー: SEO/LLMO 今回は、「プレスリリースを使うとSEOで有利になるのか」というテーマで、プレスリリースをただ配信するだけではなく、そこからSEOにも大きなリターンをもたらすノウハウについて詳しく解説します。 プレスリリースといえば、企業からのお知らせという印象が強いですが、うまく活用すればSEOにも大きな効果があります。 今のSEOは、ドメインをとにかく重要視しています。量と質の担保された被リンクをもったドメインは、検索上位に上がりやすくなります。 そして、ドメインの強さは簡単にひっくり返せません。なぜなら、ド... --- ### SEOでカニバリ(カニバリゼーション)が発生した時の対処法 - Published: 2024-10-21 - Modified: 2024-10-21 - URL: https://anema.co.jp/blog/seo-cannibalization/ - カテゴリー: SEO/LLMO 今回は、SEOに置いて重要な問題の一つ、「カニバリ(カニバリゼーション)」について詳しく解説していきます。狙っているキーワードで上げたい記事とは別の記事がランクインして、上位獲得できず困っている方はぜひ参考にしてみてください。 これを知らないと、狙っているキーワードでずっと意図しない記事が中途半端な位置に残ります。記事2つともが無駄になるということは、予算を溶かしてしまいますよね。 なお、カニバリを含め、「記事を大量に作ったものの管理できていない... 、どうにかしたい」という方はアネマにご相談... --- ### 流出・漏洩したGoogleアルゴリズムの解説とこれからのSEO施策 - Published: 2024-09-02 - Modified: 2024-09-02 - URL: https://anema.co.jp/blog/google-algorithm-spill/ - カテゴリー: SEO/LLMO 2024年5月、Googleのアルゴリズムの一部が漏洩しました。SEO業界では大きなニュースとなりましたが、その後Googleも公式なものとして認めています。 今回はそんな現時点のGoogleのアルゴリズムについて、我々が押さえておくべきトピックを取り扱いました。答えがわからずにSEOするのと、わかっていてSEOに取り組むのではやり方も変わりますよね。 また、この記事ではシステムの情報整理で終わらず、実際に企業のメディア運営を支援してきている経験から、「これだけは今のSEOに関わる上で押さえてお... --- ### 自社でSEOは必要ない?手を出すかの判断基準をプロがお伝えします - Published: 2024-07-25 - Modified: 2024-09-02 - URL: https://anema.co.jp/blog/seo-unnecessary/ - カテゴリー: SEO/LLMO SEOに新規で取り組むか検討されているマーケ担当の方へ。 SEOは年々難化しており、競合が強い場合、SEOに予算投下しても成果が得られないケースが増えています。 本記事では、SEOは自社にとって本当に必要かどうか、戦えるかの判断基準と、戦えない場合の代替案について解説します。 なお、株式会社アネマでは、「本当にその状況でSEOに取り組むべきか」の分析をサポートする無料1時間枠をご用意しています。 SEOで予算を溶かさないために、アネマのSEO担当が現状分析を手伝います。ぜひ無料SEO診断サービス... --- ### アネマのミッションを決めました - Published: 2024-04-10 - Modified: 2024-06-22 - URL: https://anema.co.jp/blog/new-mission/ - カテゴリー: コーポレートブログ こんにちは、アネマ代表の廣山晃也です。 今回は、アネマが2期目以降を走るための重要なファクターとなる”ミッション”を策定したので、これを共有します。 これまでの状況 これまでアネマは、創業時より「時代の変化に適応したマーケティングノウハウを提供すること」をミッションとしてきました。英語では、「Adapt to New Era Marketing Accurately」であり、頭文字をとって「ANEMA」でした。 社名はこれでいいのですが、ミッションとすることの納得感が私の中で弱いのが課題でした。... --- ### 初めて株式会社アネマを知ってくださった方へ - Published: 2024-03-31 - Modified: 2024-06-22 - URL: https://anema.co.jp/blog/what-is-anema/ - カテゴリー: コーポレートブログ 「株式会社アネマ」をどこかで耳にし、我々がどのような企業なのか調べたり、働く場として検討してくださっている皆さまに向けて、会社名の由来やミッション、代表、今後についてご紹介させていただきます。 皆さま、初めまして。株式会社アネマ代表取締役の廣山晃也です。 アネマのコーポレートサイトに訪れてくださり、ありがとうございます。 「アネマ」をどこかで耳にし、我々がどのような企業なのか調べたり、働く場として検討してくださっている皆さまに向けて、会社のことを少しでも知っていただけるよう、この場を借りてご紹介させていただきます。 アネマとは ANEMAの名前は、「Adapt to New Era Marketing Accurately」の頭文字を取ったものです。毎年変化するプラットフォームやユーザ... --- ### テニススクールの集客でSEOは効果的なのか?支援実績をもとに解説 - Published: 2023-03-01 - Modified: 2024-09-02 - URL: https://anema.co.jp/blog/tennis-school-seo/ - カテゴリー: SEO/LLMO 集客に課題を感じているテニススクールの経営者向けに、効果的なSEO対策・WEB集客方法について解説しています。テニススクールへのSEOを中心としたWEB集客の支援実績をもとに解説しているため、SEO経由の集客数を改善したい経営者・ご担当者様はぜひご覧ください。 テニススクールを経営していく上で集客は非常に重要な課題であり、多くの経営者が悩みを抱えているのではないでしょうか。 そこで本記事では、「集客」に課題を感じているテニススクールの経営者向けに、効果的なSEO対策・施策について解説していきます。 これからテニススクールでの集客数を増やしたい経営者・ご担当者様や、SEOに不安がある、あるいは疑問点が多くあるというテニススクール運営者の方はぜひご覧ください。 本記事は、上場企業をはじめとする法人向けWEB集客支援を行なっている、株式会社アネマがお届けしま... --- ### iPhone・スマホ修理業者で成果が出たSEO対策・施策について解説 - Published: 2023-01-28 - Modified: 2024-09-02 - URL: https://anema.co.jp/blog/iphone-smartphone-repairer-seo/ - カテゴリー: SEO/LLMO iPhone・スマホ修理業者はGoogle広告を出せないため、SEOによる集客の重要性がより高くなっています。 そのため本記事では、自社サイトを運営しているけど、検索順位に伸び悩んでいるiPhone・スマホ修理業者に向けて、成果が出たスマホ修理業者用のSEO対策・施策について解説します。 これからGoogleからのお問い合わせ数を増やしたい経営者・ご担当者様や、SEOに不安がある、あるいは疑問点が多くあるというiPhone・スマホ修理業者の方はぜひご覧ください。 現状社内で行われているSEO対策... ---